Skip to main content

総勢300名が集い「創立60周年記念セミナー」開催
「挑戦・躍進し続けるトリドールの地域・海外市場戦略」を学ぶ

トリドールホールディングス
粟田貴也代表取締役兼CEO
ゼミなーには総勢300名が参加し熱心に聴講した
 1964年5月に創立した当会議所では、現在、創立60周年を迎えており、様々な記念イベントを企画しています。
そのPart1として、「創立60周年記念セミナー」(実行委員長:韓検治副会長)を去る3月7日、ハーバーホール(神戸市産業振興センター、神戸市)で開催し、総勢300名が参加しました。
セミナーの講師には、トリドールホールディングス・粟田貴也代表取締役社長兼CEOを招いて開催しました。
粟田代表は神戸市生まれ、加古川市育ちで、1985年「トリドール三番館」の創業。1990年に㈲トリドールコーポレーションを設立。2000年に丸亀製麺の国内1号店を出店後、年々ファンを増やし、201年には丸亀製麺の海外1号店をハワイに出店するなど、「丸亀製麺」「揚げたて天ぷらまきの」など国内外に1,900店舗以上の飲食店を展開しています。2006年には東証マザーズ上場、2008年東証一部上場しています。
セミナーでは、「挑戦・躍進し続けるトリドールの地域・海外市場戦略~食の感動体験と喜びの創造が企業を繁栄に導く」と題したテーマで、「焼鳥屋時代での経験~“すき間”をついて年商20億円の事業に成長」「丸亀製麺創業~全国展開への道のり~ものを売るのではなく体験価値(感動)売ろう!」「トレードオン(二律両立)の強み」「ブランド価値の向上」「徒手空拳で海を渡る、海外M&A」「ダイバーシティ&インクルージョン」「Emotionトレードオン戦略」等々を述べられました。
またその後の質疑応答でも「創業後、最も厳しく・つらかった失敗とそれを克服して得たこと」「企業が急速に拡大していく中で自分以外の社員・スタッフに任せる決断・判断について」「日本社会の少子化の進展と企業戦略に関して」「今後注目している外国マーケット」などに関して質問が寄せられるなど、セミナーでは、創業から約40年、「食の感動で、この星を満たせ。」をスローガンに掲げ、唯一無二の日本発グローバルカンパニーを目指すトリドールHDの誕生から今後の経営戦略やビジネスマインドを参加者全体で深く学び会う場となりました。
また会場では能登半島地震復興支援募金も開催し、一日も早い被災地の復旧・復興に向けても多くの参加者からご支援を頂きました。厚く御礼申し上げます。
多くの質疑応答に応える粟田貴也代表(右) トリドールHDの地域・海外市場戦略
トリドールHD粟田貴也代表 終了後の懇親会にて粟田代表と主催・関係者で記念撮影
【開会の挨拶】韓検治実行委員長 【閉会の挨拶】鄭孝広実行委員